老後の不安を引きずっていませんか?


「えっ、もう?」

「まさか!」

「そんなこと知らなかった……」

なんてことを言わなければならないことになったら!

誰でも、老後には加齢に伴う様々なリスク、すなわち、健康、お金、家族(孤独)、生きがい、やがて死ぬこと等々が待ち受けていることを知っています。

そして、自分と家族の老後に不安を抱えているにもかかわらず、不安の原因であるリスクを調べて、あらかじめそれらに備えようとしている人は多くはありません。

老後の不安を放置していると、寝付きの悪い夜が続くかもしれません。

そして、その結果はどうなるでしょうか?


🔔 不安の効用

実は、不安は悪いことばかりではありません。不安はリスクへのアラームとしての機能があります。しかし、「危ないよ~目を覚ましなさい!」というアラームを切ってしまうと、間に合わなくなってしまうかもしれません。

今、心の中で鳴っている不安というせっかくのアラームを切って、そのままにしておきますか?


👉 老後の不安の解決の第一歩は、不安の原因となっているリスクを知ることです。


老後のリスクの解決をあえて

年老いた自分に先送りするつもりですか?


下の項目をチェックしてみてください。

✔️ 老後の自分の心身がどのような状態にあるか、考えたことがありますか?

✔️ 心身共に衰えた老後にどのようなリスクがあるのかを知っていますか?

✔️ 老後のリスクを知りたくない、あるいは考えたくないと思っていませんか?

✔️ 老後のリスクを知らずして、それらに備えることができると思いますか?

✔️ 不安の対象が自分だけでなく、親・配偶者などであるとすれば、リスクを知らずに相手と相談することができると思いますか?

✔️ リスクの解決を先送りして、配偶者、子、その他の家族や知人、近所の人に迷惑を掛けてもかまわないと思っていますか?

✔️✔️ あなたのプライドと一貫性に照らして、リスクに直面してしまったときに、後悔してもよいですか?




チェックしてみて、老後の不安について、少し考えてみようと思った人は次のチェック項目に進んでください。


✔️✔️✔️ もし、以下3点が可能となるサービスがあるとしたら、どの程度の対価であれば、購入しようと思いますか?


1️⃣ 先人と他人が経験している老後のリスクを漏れなく今知ることができる。

2️⃣ 自分自身と家族が備えておきたい、あるいは備えておかなければならないリスクを自分が決めることができる。

3️⃣ 今引きずっている不安を解消することができた結果、安心して老後を送ることができる。

Happy Ending カードが
あなたの老後の不安を解消します!


セカンドライフ(老後)は、のんびり、のびのび、気分良く暮らすべき人生の収穫期です。

しかし、人生の収穫期をのんびり、のびのび、気分良く暮らすための大前提は、老後の不安を解消していることです。

Happy Ending カードをプレイすれば、半日の時間とわずかな費用で、老後の不安を解消することができます🚀 


不安を引きずる時間は短い方がいいと思いませんか?気分良く過ごせる日が増えますから。
Happy Ending カードをプレイして、老後の不安の解消に今直ちに着手しましょう!

Happy Ending カードの機能と効用


<機能>

1️⃣ 老後の不安の原因となっているリスクを漏れなく把握することができます

2️⃣ 自分の価値観で、備えておかないと後悔するリスクを選定することができます

3️⃣ 不安の原因となっているリスクをチェックリストにまとめることができます

4️⃣ それぞれのリスクの解決の方向性を理解することができます

<効用>リスクを解消する行動に着手したら!

🔔 不安が解消し、夜はぐっすり眠れて、気分のよい日々を送ることができるようになります。

🔔リスクを最小化して、家族ともども、老後をのんびり、のびのび、気分よく暮らすことができるようになります。

なぜ、Happy Ending カードが老後のリスクを解消するのか?
ちょっとやってみようか!
考えたくないことへの敷居をゲームが下げるからです

着手してみようか!と感じさせるゲームです。始めなければ終わりません。可愛らしいイラストのついたカードゲームなので、とっつきにくいテーマにもかかわらず、気軽に始めることができます。相談の糸口として家族と一緒にプレイしたり、遊びながら、今後の人生を考えることができます。

セカンドライフ(老後)を疑似体験することができるからです

49枚のHappy Ending カードは今後の人生で遭遇するかもしれないリスク(イベント)を網羅しています。カードを一枚一枚めくっていくことがセカンドライフの疑似体験となると同時に、リスクへの備えの有無を判定し、まだ備えていないリスクを抽出します。

プレイヤーの価値観によって対処の要否を判断することができるからです

セカンドライフ(老後)の疑似体験によって抽出した備えていないNOのカードへの対処は、必ずしも誰にも必要というわけではありません。自分自身の価値観で対処するか否かを判断することができます。

現時点におけるプレイヤーのHappy Ending 度を判定することができるからです

対処が必要だとプレイヤーの価値観で選んだリスクカードの枚数によって、現時点におけるHappy Ending 度を4段階で判定します。現時点におけるHappy Ending 度を見た上で、今後の人生におけるアクションを考える起点となります。

プレイヤーの気持ちにマッチした判断をゲームが支援するからです

判断をするのは理屈ではなく、感情です。Happy Ending カードの4ステップのルールに従って直観で二者択一を繰り返していくだけで、今後の人生において、プレイヤーが本当にやりたいカード(イベント)を抽出することができます。

チェックリストに、これからの人生においてやりたいことを、まとめて管理することができるからです

プレイの結果をまとめたチェックシートがプレイヤーの今後のアクションの管理表です。ひとつずつリスクのカードを消し込んでいくごとに老後の不安が解消されます。

Happy Ending カードをお手元へ!



ご自宅でHappy Ending カードをオンラインのガイド付きでプレイ!

  • リアルなHappy Ending カードとチェックシートなどの受講資料は、ご指定の場所へお届け
  • オンデマンドのオンラインスクールを見ながらのプレイはとても簡単
  • オンデマンド方式なので、誰に気兼ねすることなく、いつでも、どこでも、何回でも繰り返して、途中で休憩しながら受講することが可能
  • さらに、6枚のカードについては詳細な解説付き


🔔 ビデオ解説はカードのプレイの方法だけではありません。知ってよかったと思える「力試し」付きです。

おひとりでも、ご夫婦でも、親子でも一緒に!

お申込みは、青いボタン「このコースを受講する!」から



わかりやすいビデオレクチャー

プレイの方法はひとつひとつのステップを丁寧に俯瞰したビデオ撮影で、解説していますからHappy Ending カードのプレイは超簡単です。

掘り下げた6枚の力だめし

リアルな体験会と同じように、カードのプレイに加えて、クリティカルな6枚のカードについては、詳しい解説付きです。この6枚のリスクと対策のレクチャーだけでも、受講してよかったと言う人は少なくありません。

いつでも、どこでも、何回でも

オンデマンド方式のオンラインスクールですから、どこでも、いつでも、何回でも、途中で休憩しながら、Happy Ending カードを講義付きでプレイすることができます。家族が交代でプレイすることもできます。


Happy Ending !!への4Step


老後の不安を解決して、Happy Ending !!を迎えるために4つのStepは左の図の通りです。

Happy Ending カードの役割は、プレイヤーが「無知の壁」と「不知の壁」をクリアするサポートです。

まずは、「不知の壁」を乗り越えてください。ここさえ乗り越えることができれば、その後は自分と家族で、リスクをコントロールすることができる人は少なくないはずです。

まずは、小さな一歩を、Happy Ending カードとともに踏み出してください。

専門家がサポートします!


専門家の助けが必要な備えは少なくありません。

しかし、どの分野の専門家に相談すればよいのか、どの専門家に相談すればよいのかを選ぶのは容易ではありません。

お金、法律、不動産、税務、介護・療養、葬祭などは相互に関連しているサービスですが、提供サイドは業種毎に縦割りです。

そこで、Happy Ending プランナーは地域毎にご覧のようなチームを作って、Happy Ending サービスを提供しています。各専門家をコーディネイトしてベストミックスを提供しますので、ご相談ください。

・有料サービスです。
・地域、タイミングによってはご要望に添えないこともありますので、あらかじめご了承ください。

齋藤真衡

Happy Ending カードの開発者・本コースの講師


一般社団法人 日本Happy Ending 協会 
代表理事 齋藤真衡

誰でも、多かれ、少なかれ、老後に不安を抱えて生きています。

健康、お金、家族などの人間関係、生きがいなどの様々な老後の不安によって、寝付きの悪い夜が時々あるかもしれません。私にもそういうことがよくありましたので、そのような気分がどのようなものであるのかが、よくわかります。

しかし、人生の収穫期と言える老後は、毎日のんびり、のびのび、気分良く過ごせるようにしたいではないですか。


人生100年時代における長い老後の不安を解決するには、人生100年時代に適合した新しいリスクマネジメントが必要です。それは、

①将来に起こりうるリスク(変化)を予め知って
②予め備えておき、そのようなリスクが発生したとしても、それをコントロールすることができるという自信を、今持っておくことです。


老後のリスクマネジメントの起点として私が開発したのが、Happy Ending カードです。「①将来に起こりうるリスクを(変化)を予知する」把握可能感を高めることを主たる目的として開発しました。


あるリスクを不安と感じるか否かは人それぞれですから、リスクをプレイヤー自身の価値観による判断で導き出せるように設計しました。


「②予め備えておき、そのようなリスクが発生してもそれをコントロールすることができる」処理可能感については、プレイヤー本人を様々な専門家であるHappy Ending プランナーの仲間とサポートします。


Happy Ending カードをあなたのHappy Ending !!の道案内としてお使いください。

最期まで有意味感をもった人生を歩んでいきましょう。


<追伸>

不安の原因となるリスクの解決は、決して後ろ向きのことではありません。むしろ、Happy Ending カードをプレイすると、一度きりしかない人生を意味あるものとして、素晴らしい体験として締めくくるために不可欠な行動であることに気づくはずです。

グッドデザイン賞

ソーシャルプラットフォーム

 

Happy Ending カードは、カテゴリー ソーシャルプラットフォームでグッドデザイン賞を受賞しています。審査委員のコメントをご覧ください。

「一人ひとり、どのように人生を終えたいかは、異なるはず。それをカードゲームで考えるきっかけをつくる発想が良い。

シンプルなYes / No方式で、自分自身で考えなければならないことを導き出し、老後や相続を家族や弁護士に任せないで自分の力で解決できるようにしたのは大きなデザインポイントである。

また、カードに描かれているユーモアに富んだイラストや鮮やかな色使いも暗いテーマを前向きに考えさせるきっかけになっている。」

プレイヤー(受講者)の声と

Happy Ending プランナーのコメント


Happy Ending カードをプレイした人のアンケートコメントをご覧ください。あなたも同じような体験をしてみませんか。

Happy Ending カードをプレイされた方のコメント 宍戸美由紀 様

今のことに一生懸命で、自分のエンディングを考えた事はありませんでしたが、体験会をしてみていつか訪れるその時をスマートに納得できる形で、そして残す家族の負担も少なくして迎えたいと思う良いきっかけになりました。

皆さんもぜひ体験してみてください。


Happy Ending カードをプレイされた方のコメント 峰岸陽生 様

分かっているようで、 わかっていなかったことを気づかせてくれる。
やろうと思っていてもなかなかやれなかったことの背中を押してくれる。

そんなハッピーエンディングカード体験会でした。

少し前に流行った”ワニ”の話のように、いつまでの命か分かりません。

今やりましょう。

Happy Ending !!に向けた前向きなコメントさすがです!

考えたくないことこそ、考えていただきます!その後は不安が解消しますから。

ユーモラスなイラスト付きの49枚のカードはとても具体的です!

備えができるのは元気な間です。スタートは早ければ早いほど有利です。


誰でも逃げたくなるものです。ひとつずつリスクを解消して行きましょう。

今気づかれてよかったです。まだ、間に合いますよ!

Happy Ending カードはプレイヤーの心の鏡です。カードとじっくり対話してみてください。


もっともよくわからないのが、自分自身のことです。カードから今までのことを連想してみてください。

早く気づけば、サポートしてくれる人を愛することができます。その結果、相手もあなたを愛してくれるはずです。

アンケート結果集計

Happy Ending カード体験会の参加者(n=100,2019年)


YES / NO の二者択一式の設問です。

体験者のほとんどが、「おもしろかった」「カードを誰かに紹介したい」と回答していただいています。

一方、老後のことを総合的に相談できる相手がいる人は少なく、自分ひとりで先送りせずに対処できるかという設問に対しては、自分だけでは自信がないと回答する人が少なくありません。

そのような方にはHappy Ending プランナーがサポートします。

コースカリキュラム

  Happy Ending についてはじめに
受講できます。 日後に
日後に 登録の後に
  Ⅰ.さらば、老後の不安!!
受講できます。 日後に
日後に 登録の後に
  Ⅱ.Happy Ending 度 力試し/6cards
受講できます。 日後に
日後に 登録の後に
  Ⅲ.フルプレイ/49cards
受講できます。 日後に
日後に 登録の後に
  Ⅳ.もっとも大切なこと
受講できます。 日後に
日後に 登録の後に

Happy Ending カード & コース受講料


「期待値未満の体験をされたプレイヤーに対する完全返金保証」(30日間)


Happy Ending カードを体験されたプレイヤーの98%の方がプレイしてよかった。さらに90%の方が、Happy Ending カードを誰かに紹介したいとアンケートにご記入いただいています。

開発者兼講師である齋藤真衡は内容に自信をもってご提供していますが、万一、ウェビナー版 Happy Ending カード体験会を受講されて、その内容がご期待に添えなかった場合には、受講料を全額お返し致します。

キャンセルの方法はとても簡単です。下記にキャンセル希望と返金先の銀行口座をメールを送信していただくだけです。
Happy Ending カード等受講資料の返送を確認させていただき次第、直ちにご指定の銀行口座に受講料全額を返金させていただきます。

<メール送信先>
[email protected]
カスタマーサポート 宛

動画で要約
Happy Ending カード