一度きりの人生を後悔で終わる物語などにはしたくない!
プライドが高く、人様に迷惑を掛けるなんてとんでもないという人に

「えっ、もう?」

「まさか!想定外だわ……」

「そんなこと知らなかった……」


なんて……言いたくないですよね!

後悔することを好きな人がいるでしょうか?
しかも、挽回する時間がさほど残されていない老後に生じる後悔を……

あなたにもありませんか?こんなこと

いつかはやろうと思いながら、ついつい先送りしていること、
あるいは、やるはずだったことをすっかり忘れてしまったこと。

あなたが今気づいていることばかりではありません。気づいていないことがないとも限りませんよ。賢明な人でも、知らないことに備えることはできませんから。

もし、今こんなことに気づいたらどうしますか?

あなたの一度きりの人生が意味があり、素晴らしい体験として締めくくることができないかもしれないと……

 最高の人生の見つけ方 Bucket List 2007年 アメリカ (C) 2008 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

映画「最高の人生の見つけ方」(原題The Bucket List)を観ましたか?


一度きりの人生における後悔をとても考えさせられる物語です。

荘厳なエベレストの風景からこの物語は始まります。

🔹がんで病院の入院しているふたりの男性が、同時に余命半年であると宣言されてしまいます。

🔹そこでふたりは、死ぬまでにやりたいことリスト(バケットリスト)を書いて、その実現のために世界中を旅をします。

🔹彼等が書いたバケットリストは次の通り

・荘厳な景色を見る

・見ず知らずの人に親切にする

・泣くほど笑う

・マスタングの運転

・世界一の美女にキスをする

・入れ墨を掘る

・スカイダイビング

・ストーンヘンジを見る

・ローマを見る(行く)

・ピラミッドを見る

・タージマハルに行く

・香港に行く

🔹しかし、彼等はそのリストを最後までやり切ることを中止して帰国します。彼等が予定を中止してまでしたかったことは?……(観てのお楽しみ!)

ふたりの遺骨は、エドワードの秘書によってエベレストに並んで埋葬されました。

「荘厳な景色を見る」で彼等のバケットリストは完結したのです。

エドワードとカーターの物語を要約すると

✔️ 一度きりの人生で後悔しないために!

✔️ やらなければ後悔することをバケットリストに書き出して

✔️ 先送りせずに、ひとつずつ実行して!

✔️ 一度きりの人生において、やらないことによる後悔をなくした!


🔔 その結果、自分の人生を意味あるものとし、素晴らしい体験として締めくくることができた!Happy Ending !!を迎えたのです。


でも、映画だからじゃない?
私たちが暮らす現実の物語に立ち戻ってみると、はたして余命半年のがん患者が世界中を旅行することができるでしょうか?

やりたいことができるのは今のうち!?
であれば、バケットリストを書くべき時はいつだと思いますか?

それは、今だ!

そうかもしれませんね。
書きたいと思った人は……

とは言っても……

そんなことは一度も考えたことがなかったし……バケットリストというのも初めて聞いた……いったい、自分は死ぬまでに何をやりたいのだろうか?

心配しないでください。
そう思うのはあなただけではありません。

そこで、
やっておかないと後悔するコトを自分で見つけて決めるカードゲームを紹介します。

それが、Happy Ending カードです!

まず、その前に、あなたの一度きりの人生を台無しにしてしまう後悔の性格について確認しておきましょう。

後悔とは?


後悔は、過去において自分が行った判断を結果がわかってから責める気持ちです。

自分の選択によって生じた結果と他の選択をした場合の結果を比べて、他の選択をした方が、より好ましい結果が得られたと認識した場合に後悔するのです。

責める相手がその判断をした自分自身なので、後悔はつらいし、したくないのです。

🔥もっとうまくできたはずだと言う感情

🔥犯した失敗と失った機会について繰り返し味わう

🔥自分を責める気持ち

🔥失敗を取り返したい、なかったことにしたい

🔥次のチャンスが欲しい


そして、結果の発生に対する影響の観点から、次の条件が加重された場合には、後悔がより大きくなるので注意が必要。

🔥もう少しのところまで来たが届かなかったと言う感覚

🔥自分に責任があったと言う感覚

後悔は少ない方がよいですね〜
特に、挽回することができない後悔は……

した後悔としなかった後悔


後悔にはしたことに対する後悔と、しなかったことに対する後悔があります。

どちらの後悔が大きいと思いますか?あるいは、どちらが長く感じると思いますか?多くの人は、しなかった後悔の方が大きいといいます。

それには2つ理由があると言われています。

第一に、したことには良きにつけ悪しきにつけ、結果が出て、評価をすることができますが、しなかったことには結果がでておらず、評価をすることすらできません。
第二に、したことは、自分が期待した結果ではなかったとしても、その結果に慣れるか、忘れてしまうからです。

そこで、注意が必要なのは将来感じるかもしれないしなかった後悔です。

そしてしなかった後悔には3つのタイプがあり、それぞれ回避する方法が異なります。

しなかった後悔の3タイプ

縦軸:行動の選択肢として認識していたか否か
横軸:やらないと判断していたか、いずれやると判断していたか

<やらなかった後悔タイプA>
やる選択肢として認識していたものの、やらないと判断し、やらなかった結果としてした後悔

<やらなかった後悔タイプB>
やる選択肢として認識しており、そのうちやろうと考えていたにもかかわらず、やらずに間に合わなかった結果としての後悔

<やらなかった後悔タイプC>
やる選択肢として認識していなかったため、やる、やらないを判断をすることもできず、結果としてやらなかった後悔。

ここで問題です!
このA~Cの後悔3タイプでもっとも大きな後悔はどのタイプでしょうか?
後悔の大きさ順にならべてみましょう。

正解は以下の順番ではないでしょうか?

B → C → A

最も大きな後悔をするのはタイプBです。

先に書いた通り、タイプBには後悔を加重する2つの要素があるからです。

・もう少しのところまで来たが届かなかったと言う感覚
・自分に責任があったと言う感覚

タイプCは、選択ができなかった結果ですが、リスクを知らなかった無知の責任があります。
タイプAは、勝負には負けたものの、その結果に慣れ、そのうちに忘れてしまうことができるので、最も後悔が小さいと言えます。

今のあなたにとって、将来感じるかもしれないタイプBの状態であるコトは何でしょうか?

また、タイプCの後悔を招く無知も恐ろしいですね。知らないコトをやることはできませんから。

一度きりの人生を後悔で終わる物語などにはしたくない!


「後悔先に立たず!」と言いますが、予め後悔することがわかっていれば、その後悔を回避することができるかもしれません。

でも、そんなことができるのでしょうか?

将来の「後悔の種」に対して次のようなことをチェックしてみましょう!


タイプA:充分にそのリスクを検討した上で、やらないと判断したのか?

タイプB:後でやってよいほど(間に合わなくてもよいほど)重要度が低いものなのか?

タイプC:知らなければ始まらない。

?もし、将来あなたがするであろう後悔を予め予測することを手伝い、回避する方法を教えてくれるものがあったら、それを試してみたいですか?

?また、それにいくらくらいの対価を支払ってもよいと思いますか?


Happy Ending カードが
あなたの後悔を最小化します!


人生の収穫期とも言えるセカンドライフ(老後)は、のんびり、のびのび、気分良く暮らしたいものです。

しかし、将来生じるかもしれない後悔に対する不安を抱えながらではそれはかないません。

🔔 Happy Ending カードをプレイすることによって、タイプA~Cいずれの後悔についても、今、自分で気づくことができます。

🔔 将来の後悔を今気づくことができれば、そのリスクをコントロールすることができます。

🔔約半日の時間とわずかな費用で、一度きりの人生を後悔させるリスクに気づくことができます。 

🚀 人生の後悔を最小化して、あなたの人生という物語を意味あるものとし、素晴らしい体験として締めくくるために、その起点としてHappy Ending カードの体験に時間とお金を投資しませんか!

後悔を最小化するHappy Ending カードの機能


1️⃣ セカンドライフにおいて後悔するリスクを疑似体験をすることができるので、タイプCの知らないリスクを回避することができます。

2️⃣ 後悔するリスクの詳しい内容がわかるので、後悔に備えるか否かの正しい判断を行うことができ、タイプA、B、Cのリスクを回避することができます。

3️⃣ 後悔を回避する方法がわかります。

4️⃣ それぞれの後悔を招くリスクに備えるか否かを個別に判断することができます。


5️⃣ 先送りへの防止策が提案されるので、後悔する前に、回避策が間に合う可能性が高まります。

6️⃣ コース上のコメント欄で質問することができるので、不明点を速やかに解消することができます。

7️⃣ 専門家のサポートが必要な場合には紹介を受けることができます。

Happy Ending カードをプレイする効用(After)


🔔 バケットリストをひとつずつ消し込んでいくこと自体が生きがいとなります。あなたの人生の物語を意味あるものとし、素晴らしい体験として記憶することができます。


🔔 後悔するリスクの減少は、即ち老後の不安の解消です。夜はぐっすり眠れて、朝はスッキリ起きることができるようになります。

🔔 後悔を最小化する結果、家族ともども、老後をのんびり、のびのび、気分よく暮らすことができるようになります。



なぜ、Happy Ending カードが後悔を最小化するのか?
ちょっとやってみようか!
考えたくないことへの敷居をゲームが下げるからです

プレイしてみようか!と感じさせるゲームです。可愛らしくコミカルなイラストと短い問いがカラフルな49枚のカードに。とっつきにくいテーマにもかかわらず、気軽に始めることができます。家族との相談の糸口として、一緒にプレイしたり、遊びながら、後悔のない人生を考えることができます。


後悔しそうなコトを疑似体験することができるからです


49枚のHappy Ending カードは今後の人生で後悔をもたらすリスクを網羅しています。カードを一枚一枚めくっていくことがセカンドライフの疑似体験となると同時に、後悔させるリスクへの備えの有無を判定し、まだ備えていないリスクを抽出します。

プレイヤーの価値観によって対処の要否を判断することができるからです

後悔するかしないかは、あくまでのプレイヤー個人の価値観で判断するルールです。無意識の自分自身の価値観を改めて知ることができるかもしれません。

現時点におけるプレイヤーのHappy Ending 度を判定することができるからです

放っておくと後悔すると判断したカードであるリスクカードの枚数によって、現時点におけるHappy Ending 度を4段階で判定します。今後何も対処しなかった場合の後悔の程度がこのHappy Ending 度判定でわかります。


プレイヤーの気持ちにマッチした判断をゲームが支援するからです

後悔は理屈ではなく、感情です。Happy Ending カードの4ステップのルールに従って直観で二者択一を繰り返していくだけで、今後の人生において、プレイヤーが本当に後悔したくないカード(イベント)を抽出することができます。


チェックリスト(バケットリスト)に、放置しておくと後悔しそうなリスクをまとめて管理することができるからです


プレイの結果をまとめたチェックリストがまさにバケットリストです。プレイヤーの今後のアクションの管理表です。ひとつずつリスクのカードを消し込んでいくごとにするかもしれない後悔が減っていきます。

Webに飛び出すカードだからです!
Happy Ending !!の百科全書を目指します!


それぞれのカード裏面右下にあるQRコードからweb上にあるそのカード毎のより詳しい情報に飛び出します!

🎯 まずは、動画解説

動画解説からさらに以下の情報にもリンクしていきます。
➡️ webチェックリスト
➡️ webクイズ
➡️ オンラインスクールetc.

1枚のカードで、後悔するリスクを認知→検討→決断まで一貫してサポートします。

4月のリリース時点ですべてのカードに対応しているわけではありませんが、逐次対応カードを増やしていきます。
また、このQRコードの先は、QRコードはそのままバージョンアップされていきます。

☜ QRコードからリンクする解説動画のイメージを左のイラストをクリックしてご覧ください。

web版 Happy Ending カード体験会の内容・特長

5枚のカードで後悔するリスクへの備えの力試し

認知→検討→判断を詳細な解説の元に行います。このトレーニングによって、全部で49枚あるカードの使い方を完全にマスターすることができます。この5枚のリスクと対策のレクチャーだけでも、受講してよかったと言う人は少なくありません。

わかりやすいビデオレクチャー

プレイの方法は、ステップ毎に俯瞰したビデオのガイドを見ながら超簡単にプレイすることができます。

いつでも、どこでも、何回でも

オンデマンド方式のオンラインスクールですから、どこでも、いつでも、何回でも、途中で休憩しながら、Happy Ending カードを講義付きでプレイすることができます。家族が交代でプレイすることもできます。


グッドデザイン賞

ソーシャルプラットフォーム

 

Happy Ending カードは、カテゴリー ソーシャルプラットフォームでグッドデザイン賞を受賞しています。審査委員のコメントをご覧ください。

「一人ひとり、どのように人生を終えたいかは、異なるはず。それをカードゲームで考えるきっかけをつくる発想が良い。

シンプルなYes / No方式で、自分自身で考えなければならないことを導き出し、老後や相続を家族や弁護士に任せないで自分の力で解決できるようにしたのは大きなデザインポイントである。

また、カードに描かれているユーモアに富んだイラストや鮮やかな色使いも暗いテーマを前向きに考えさせるきっかけになっている。」

プレイヤー(受講者)の声と

アンケートのコメント


Happy Ending カードをプレイした人のアンケートコメントをご覧ください。
あなたには、あなたの体験が待っています。

Happy Ending カードをプレイされた方のコメント 宍戸美由紀 様

今のことに一生懸命で、自分のエンディングを考えた事はありませんでしたが、体験会をしてみていつか訪れるその時をスマートに納得できる形で、そして残す家族の負担も少なくして迎えたいと思う良いきっかけになりました。

皆さんもぜひ体験してみてください。


Happy Ending カードをプレイされた方のコメント 峰岸陽生 様

分かっているようで、 わかっていなかったことを気づかせてくれる。
やろうと思っていてもなかなかやれなかったことの背中を押してくれる。

そんなハッピーエンディングカード体験会でした。

少し前に流行った”ワニ”の話のように、いつまでの命か分かりません。

今やりましょう。

Happy Ending !!に向けた前向きなコメントさすがです!

考えたくないことこそ、考えていただきます!その後は不安が解消しますから。

ユーモラスなイラスト付きの49枚のカードはとても具体的です!

備えができるのは元気な間です。スタートは早ければ早いほど有利です。


誰でも逃げたくなるものです。ひとつずつリスクを解消して行きましょう。

今気づかれてよかったです。まだ、間に合いますよ!

Happy Ending カードはプレイヤーの心の鏡です。カードとじっくり対話してみてください。


もっともよくわからないのが、自分自身のことです。カードから今までのことを連想してみてください。

早く気づけば、サポートしてくれる人を愛することができます。その結果、相手もあなたを愛してくれるはずです。

アンケート結果集計

Happy Ending カード体験会の参加者(n=100,2019年)


YES / NO の二者択一式の設問です。

体験者のほとんどが、「おもしろかった」「カードを誰かに紹介したい」と回答していただいています。

一方、老後のことを総合的に相談できる相手がいる人は少なく、自分ひとりで先送りせずに対処できるかという設問に対しては、自分だけでは自信がないと回答する人が少なくありません。

そのような方にはHappy Ending プランナーがサポートします。

齋藤真衡

(ご挨拶)Happy Ending カードの開発者・本コースの講師

一般社団法人 日本Happy Ending 協会 
代表理事 齋藤真衡(SAITO MAHIRA)

人生の収穫期と言える老後は、毎日のんびり、のびのび、気分良く過ごしたいものです。

しかし、誰でも、多かれ、少なかれ、老後に不安を抱えて生きています。
健康、お金、家族などの人間関係、生きがいなどの様々な老後の不安によって、寝付きの悪い夜が時々あるかもしれません。私にも経験があります。

そこで、人生100年時代を後悔を最小化して不安なく生きるためには、長い人生に適合した新しいリスクマネジメントが必要であると考え、その起点として開発したのが、Happy Ending カードです。

Happy Ending カードをあなたのHappy Ending !!の道案内としてお使いください。
Happy Ending プランナーの仲間とともに、皆さまをサポートさせていただきます。

専門家がサポートします!


専門家の助けが必要な備えは少なくありません。

しかし、どの分野の専門家に相談すればよいのか、どの専門家に相談すればよいのかを選ぶのは容易ではありません。

お金、法律、不動産、税務、介護・療養、葬祭などは相互に関連しているサービスですが、提供サイドは業種毎に縦割りです。

そこで、Happy Ending プランナーは地域毎にご覧のようなチームを作って、Happy Ending サービスを提供しています。各専門家をコーディネイトしてベストミックスを提供しますので、ご相談ください。

・有料サービスです。
・地域、タイミングによってはご要望に添えないこともありますので、あらかじめご了承ください。

web版 Happy Ending カード体験会への手順

ハイブリット方式
リアルなカード+オンラインスクール
ご自宅・職場でHappy Ending カードを体験!

  • 青いボタン「Happy Ending カードを体験する!」から受講をお申込み
  • 受講料はクレジット決済にて
  • リアルなHappy Ending カードとチェックリストなどの受講資料は、ご指定の場所へお届け
  • お申込みの際に、Happy Ending カード等受講資料の送付先をフォームから指定してください。4~5日でお手元にお届けします。
  • Happy Ending カードの到着後に受講をスタート
  • 受講中に出た疑問点・質問はコース内のコメント欄から
  • 実行段階で専門家の紹介も可能です。(地域制限あり)

コースカリキュラム

  Ⅰ.Happy Ending!! の世界にようこそ!
受講できます。 日後に
日後に 登録の後に
  Ⅱ.Happy Ending 度力試し
受講できます。 日後に
日後に 登録の後に
  Ⅲ.フルプレイ/49cards
受講できます。 日後に
日後に 登録の後に
  Ⅳ.もっとも大切なこと
受講できます。 日後に
日後に 登録の後に

Happy Ending カード体験会のお申込みはこちらから



「期待値未満の体験をされたプレイヤーに対する完全返金保証」(30日間)


Happy Ending カードを体験されたプレイヤーの98%の方がプレイしてよかった。さらに90%の方が、Happy Ending カードを誰かに紹介したいとアンケートにご記入いただいています。

開発者兼講師である齋藤真衡は内容に自信をもってご提供していますが、万一、ウェビナー版 Happy Ending カード体験会を受講されて、その内容がご期待に添えなかった場合には、受講料を全額お返し致します。

キャンセルの方法はとても簡単です。下記にキャンセル希望と返金先の銀行口座をメールを送信していただくだけです。
Happy Ending カード等受講資料の返送を確認させていただき次第、直ちにご指定の銀行口座に受講料全額を返金させていただきます。

<メール送信先>
[email protected]
カスタマーサポート 宛

動画で要約
Happy Ending カード